ゴーヤ(*^。^*)
こんにちは てっぽう町かず内科 事務スタッフです。
長い梅雨が終わりあっという間にお盆休みが終わっていつもなら涼しくなるこの時期ですが
まだ暑い日が続いています。。。

そこで今日は今が旬の『ゴーヤ』のお話です。
『ゴーヤ』は栄養が豊富な食べ物で、食物繊維はセロリの30倍、カルシウムは牛乳の14倍など、そしてビタミンCも豊富で加熱しても栄養素が壊れません!!

食欲が落ちやすいこの時期に、胃酸を活発にして食欲増進に、シミ、ソバカスの予防効果もあると言われています。
暑くて疲れやすく食欲のおちるこの時期におかずとして、おつまみとして『ゴーヤチャンプル』最高です!
残暑に『ゴーヤ』おすすめします♪お体ご自愛ください(*^。^*)
ビールと枝豆(*^。^*)
こんにちは てっぽう町かず内科 事務 スタッフです(*^。^*)
なかなか梅雨があけませんが、急激に気温が暑くなると・・・この時期『ビールと枝豆』が恋しくなりますね♪

『ビールと枝豆』は相性最高ですが・・・ただ相性最高なだけではないのです(*^。^*)
枝豆は豆と野菜の両方の栄養的特徴をもちますが、その中でも枝豆のタンパク質で必須アミノ酸のひとつのメチオニンはビタミンB1等とともにアルコールの分解を促す作用があり、しじみに多くふくまれるオルニチンは枝豆にも多く含まれ肝機能の回復効果があります!!

『ビールと枝豆』は実に!!!理にかなった相性なのです(*^。^*)
皆様も暑さにまけず、美味しいビールと枝豆を食べて!!
暑さに負けないようがんばりましょう(*^。^*)
夏のお風呂!
てっぽう町 かず内科 事務スタッフです。

梅雨に入り、雨がふったりやんだりで、むし暑く疲れやすくなりますよね・・・
お風呂がめんどくさくてシャワーだけですませていましがちですが!!

ぬるめのお風呂は、リラックス効果がえられ良質の睡眠ができ、自律神経の乱れが解消し免疫力があがり体調がよくなる
と言われ、汗をかくことで体内の老廃物が対外に排出され夏バテ対策によいとも言われています。

ちなみに日帰り温泉もいい時期ですが、温泉のマットに水虫菌がいて(ー_ー)!!万が一感染してもお風呂に入りきちんと足を洗えば24時間で菌が死ぬと言われてます。

夏も冬もお風呂はいいんですね!!!
お風呂にゆーーーーーーーくり入ってリラックスしてくださいね(*^。^*)

ピンクのバラ(*^。^*)
IMGP0059.jpg
てっぽう町 かず内科 スタッフです。
気温差があり、風邪の患者様が多くなってきました。
先週患者様より『ピンクのバラ』を頂いたので写真を載せました。
『ピンクのバラ』の花言葉は『感謝』です。
1人では何もできません!家族、友人、同僚に感謝し毎日を過ごしたいと思います(*^。^*)
お体ご自愛ください(=^・^=)
気象病について(*^。^*)
てっぽう町 かず内科 事務スタッフです。
パソコンの調子が悪く更新できず、大変ご無沙汰しておりました。。。

桜も散り、GWも終わり天気が変わりやすい毎日、体調壊しやすいですよね。。。
『気象病』は季節の変わり目は温度、気圧、湿度の変化に体が順応できず
自律神経が乱れ頭痛や関節痛、吐き気などの症状がでる病気です。

『気象病』にならない為には、軽い運動、ストレッチそして規則正しい生活をすること、
何よりストレスを溜めないようにするといい。。。と言われていますがなかなか難しいので
結論!!!
『大きな声で笑う事』一番のストレス解消になります!!
『笑う門に福来る』(*^。^*)  お体ご自愛ください!! 
Copyright © てっぽう町かず内科ブログ. all rights reserved.