FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お茶について・・・
てっぽう町 かず内科 事務スタッフです。
仙台でも花粉が飛んでいますね・・・花粉症の私も辛い時期に突入しました。
今日は花粉症の私が愛飲しているお茶のお話です(^_^;)

花粉症は過剰に分泌されるヒスタミンによって、くしゃみ、鼻水といったアレルギー症状がでます。お茶に含まれるカテキンは、ヒスタミンを抑える効果があると言われていますが・・・
私が愛飲しているお茶は『べにふうき茶』というお茶です(*^_^*)
『べにふうき茶』はメチルカテキンが多く含まれるお茶で抗アレルギーの効果が高いと言われています。
飲み始めてから少し症状は緩和してると思いますが、効く方と効かない方とおりますので・・・
良かったら試してみて下さい(^_-)-☆
お茶は『あったかいんだから~~♪』)^o^(

仙台はまだまだ風が強く気温の変化が激しいので、風邪もひきやすい季節です。
お体ご自愛ください<(_ _)>
スポンサーサイト
花粉症
皆さん今晩はてっぽう町かず内科院長です。

最近花粉症の症状で来院される方が増えています。そろそろ花粉が飛び始めているようです。

今年は昨年の7倍の花粉飛散量となるとの予測があるようです。

花粉症のある方は早めに治療を開始することをおすすめします。


仙台市宮城野区の一般内科(高血圧・糖尿病・高脂血症)
呼吸器内科(喘息の治療・禁煙外来など)
老年内科(認知症の治療など)女性内科(女性医師の診察)
てっぽう町かず内科
雪ですね。。。
雪降って、毎日寒さが続きますね。。。
てっぽう町かず内科 事務スタッフです。

今日は寒い日に温かくて美味しい私も大好きな味噌ラーメンのお話を・・・
味噌ラーメンはちょっとしょっぱくて食べると体が即あたたまり美味しいですよね>^_^<
ですが、塩分が6gもある食べ物で、日本血圧学会では高血圧の方は一日塩分摂取目標値6g・・・
一食で一日分になってしまいます(@_@;)
塩分のとりすぎは血圧をあげると言われています。塩分が多く含まれるのは味噌ラーメンや外食の他に、漬物、干物に加工品(ちくわ、塩ます等)で、どれもとっても美味しいですよね(^_^;)

血圧をあげると体によくないので、塩分を控えるために、薄味になれるようにしたり、酸味(レモン等)を上手に使ったり、色々方法はあると思いますが試してみて下さい。私も料理がんばってみたいと思います。

まだまだ寒い日が続きます。あったかい食べ物を食べて、お体ご自愛ください(^_-)-☆
2月に入って
皆さん今晩は。てっぽう町かず内科院長です。

立春も過ぎましたがまだまだ寒いようです。みなさん如何お過ごしでしょうか。

この前までインフルエンザがかなり流行していましたが、一段落してきたようです。

現在は胃腸炎が流行っているようです。皆さん手洗いうがいを励行して。感染予防に努めてください。


仙台市宮城野区の一般内科(高血圧・糖尿病・高脂血症)
呼吸器内科(喘息の治療・禁煙外来など)
老年内科(認知症の治療など)女性内科(女性医師の診察)
てっぽう町かず内科
Copyright © てっぽう町かず内科ブログ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。