スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うめ(*^_^*)
こんにちは てっぽう町かず内科 事務スタッフです。
仙台でも『うめの花』が開花し、少しづつですが春に近づいていますね~(^^♪

『うめ』と言えば、梅干しには沢山の効果があります。
梅干しに含まれるクエン酸は疲労回復、他には胃腸の働きを活発にし便秘解消
そして胃腸の粘膜を保護し体を弱アルカリ性にして二日酔いを解消する効果があると言われています。
梅干しって素晴らしい(*^_^*)

縁側で友達と梅干し食べながらお茶ができるのが将来の夢です(*^_^*)
まだまだインフルエンザ流行っています。
お体ご自愛くださいm(__)m
インフルエンザ(@_@;)
こんにちは てっぽう町 かず内科事務スタッフです。
“インフルエンザ”流行ってますね(*_*)

インフルエンザは熱が出て体力を消耗し食欲がへります。。

水分と一緒にミネラルを補うことの出来るスポーツドリンクを飲み、少しだけ食べられる時はヨーグルトやヤクルトです。熱で壊された善玉菌を作り出す効果があるそうです。
そして食欲が少しでたら、玉ねぎを多くとれる料理。例えば玉ねぎスープなどをたべると玉ねぎに入っているアリシンは殺菌作用、抗ウイルス作用があると言われてるので参考にしてみて下さい。
日々、うがい、手洗い、マスクしっかりで病気にまけないようがんばりましょう(^_-)-☆
白菜(^u^)
みなさま こんにちは(*^_^*)
てっぽう町 かず内科事務スタッフです。
毎日朝は氷点下の気温で起きるのが大変ですね~~。

体があたたまる食材、冬の代表は『白菜』です。
白菜にはビタミンCがレタスの約4倍、そして『イソテオシアネート』が含まれ、消化を助け
血栓ができるのを防ぐ効果があると言われています。
白菜は必要以上にあらわず、鍋でたべると汁ごと沢山栄養がとれ体にいいの食材なので、寒い冬鍋であったりましょう)^o^(
あけましておめでとうございますm(__)m
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
てっぽう町かず内科事務スタッフです。
今年は暖冬ですね。。。って思っていましたら急に寒くなってきましたね。
寒くなると美味しいのが『おでん』ですよね~~(*^_^*)

おでんと言えば 『大根』 今日は大根のお話です。
大根は七草にも入っているように、胃腸の調子をととのえ、便秘解消に効果があると言われています。
葉は貧血予防にも効果のある食材なので、お正月食べ過ぎた体に最高の食材です.
是非ためしてみて下さい(^_-)-☆

昨日のどんと祭で無病息災のお願いに行ってきましたが、いつも一緒にいっていただいてる友達に感謝とそして読んで頂いたすべて皆様が今年よい年になりますようお祈り申し上げます。(*^_^*)
よいお年をm(__)m
てっぽう町かず内科 事務スタッフです。
今年も残りあとわずかになりました。
今年は12月29日13時までの診察で1月3日まで
お正月休みを頂きます。

ブログを読んで頂いた皆様に感謝し、来年も少しでもお役にたてる話題を
ご案内できるよう頑張りたいと思います。

よいお年をお過ごしください(*^_^*)
Copyright © てっぽう町かず内科ブログ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。