FC2ブログ
風邪に効く食べ物(*^_^*)
てっぽう町 かず内科 事務スタッフです。

急に寒くなりましたね(^_^.)
そしてお久しぶりのブログ更新になります。。。

寒くなると風邪を引きやすくなります。
風邪にかかり長引くとつらいですよね。。。

今日は風邪に効く食べ物を少しご紹介したいと思います。
まずは『豚肉』
豚肉にはタンパク質、ビタミンB1を多く含むので、体力回復に効果があると言われています。
そして次は『じゃがいも』
じゃがいもはビタミンCを含み、ウイルス活動を抑制する効果があるそうです!
じゃがいもと豚肉といえば、『肉じゃが』です。
おふくろの味は体にもやさしいんですね(^_-)-☆

これからどんどん寒くなります。自分にやさしく生活し体を大事にお過ごしください(*^_^*)



秋の味覚)^o^(
てっぽう町 かず内科 事務スタッフです。
今日は『秋の味覚』に」ついてのお話です(^v^)

秋の食材は消火器系の働きを活発にしたり、お腹の調子を調えるものが
多いと言われています。

例えば『秋刀魚』は胃腸を温めて、消化を助ける効果、『秋ナス』は胃腸の調子を
調える効果、『柿』には肝臓の解毒作用を高めてくれる効果が!!

秋の味覚は美味しいだけではなく、体にもよいので沢山たべて
『食欲の秋』を楽しみましょうヽ(^o^)丿

ではお体ご自愛願います(*^_^*)




少し大きい文字
気象病(@_@;)
お久しぶりです。。。てっぽう町かず内科 事務スタッフです(*^_^*)

長いお盆休みはあっという間に終わり、この頃は毎日天気が悪く洗濯物も部屋干しです(^_^;)

そんな事より!!!
天気が悪いときに眠くなったり
頭が痛くなったりしませんか(^_^.)
それは『気象病』と言われていて、気圧の変化や大気湿度の変化に順応しようとして
体がうまく順応できないときに症状がでるようです。

『気象病』はストレスをためないようにしたり、同じ姿勢が続く場合は軽い運動をしたり
水分をとったり、ハーブティーもいいようです。

『気象病』にまけず、来たる『味覚の秋♪』に備えましょうヽ(^o^)丿

風邪の引きやすい時期です。
お体大事にしてください。m(__)m
お盆休み(^v^)
てっぽう町 かず内科 事務スタッフです(^_-)
先日まで猛暑が続き、温暖化が進んでいるなぁ~と感じる今日このごろですが・・・

当院は8月12日(水)~8月16日(日)まで
お盆休みを頂きますm(__)m

お休み中も暑い日が続く予報になっております。
熱中症に気を付けてよいお盆をお過ごし下さい(*^_^*)


ひまわりヽ(^o^)丿
ひまわりサイズ変更
こんにちは、てっぽう町かず内科 事務スタッフです(*^_^*)
先日患者様よりひまわりのお花頂きました。
いつもいつも、ありがとうございますm(__)m

ひまわりの花がさく頃は夏も本番です。いよいよ来週梅雨明け予定だそうですヽ(^o^)丿
梅雨が明けると毎日猛暑が続きます。熱中症に十分気を付けて楽しい夏にしましょう(^_-)-☆
Copyright © てっぽう町かず内科ブログ. all rights reserved.